各種事故手続きの流れ


『各種共通』 

①ご連絡者のお名前、ご連絡先、

②ご契約者のお名前、ご連絡先、ご加入の証券番号をお願いします。
 《証券番号が分からなければ、ご住所でも大丈夫です。》

 

 ≪傷害事故の場合≫

①ケガをされていた人の名前、生年月日、性別、契約者との関係を教えて下さい。

②ケガの状況を教えて下さい。
 いつ?/どこで?/どうなったのか?

 疾 病/傷害形態/傷害部位/傷害内容

③治療状況を教えて下さい。
 病院名/病院の連絡先/傷病程度/治療見込/入院・通院 期間

 

≪携行品事故・火災事故・物損害・賠責事故の場合≫

損害物の状況を教えて下さい。
 なにが?/いつ?/どこで?/どうなったのか?
 事故形態/物損害/賠償責任/利益費用/その他 

 

≪携行品事故の場合≫

①修理見積書のお取り寄せをお願いします。
 ※ 購入店、もしくは損害物を扱っているお店で、修理した時の修理費用、

   もしくは全損により修理が出来ないとゆう修理見積書による証明
②破損した物の写真を全体2枚、破損箇所を写す角度を変えて3枚の合計5枚
③保証書、又は取り扱い説明書か、空箱などで型番や品番が分かるような物

  ※ コピーで結構です。
④また、こちらから保険金請求書を郵送しますので、必要箇所の記入と捺印をして下さい。
⑤同時に返信用封筒を同封しておきますので、ご用意していただいた3点

 (Ⅰ修理見積書、Ⅱ写真、Ⅲ破損物の保証書、又は取り扱い説明書か空箱)

  を保険金請求書と一緒に返送下さい。


自動車事故の場合